【LEADERS2/リーダーズ2】モデル企業は愛知トヨタや愛知製鋼?


Sponsored Link

リーダーズ2が放送されて話題になった。

トヨタ自動車がモデルになった物語で実話を元にしているため

リアリティーを感じることができて人気なのだろう。

また、トヨタ自動車がモデルになっているのでトヨタ系列の

愛知トヨタや愛知製鋼などもモデル企業になっているのではと噂になっている。

そこで今回はリーダーズ2で愛知トヨタと愛知製鋼が

モデルになっているのかを調べてみたので紹介したい。

Sponsored Link

リーダーズ2で愛知トヨタはモデルになった?

豪華な俳優陣が出演したことで話題になったリーダーズ2。

リーダーズ2はトヨタ自動車がモデルになっているので

トヨタ系列の実在する企業がモデル企業となっていることが多い。

愛知トヨタ自動車もそのひとつだ。

 

リーダーズ2の日の出モータースは愛知トヨタ自動車がモデルになっている。

そこで気になってくるのがリーダーズ2で日の出モータースの

店長・山崎亘はモデルがいるのかだろう。

 

リーダーズ2で登場した山崎亘のモデルは山口昇であり、

愛知トヨタ自動車の創業者とのことだ。

リーダーズ2と同様に愛知トヨタの前身は日の出モータースであった。

しかし、山口昇はトヨタ自動車に鞍替えして愛知トヨタ自動車となっているのだ。

 

愛知製鋼はモデルになっているのか?

トヨタ系列の特殊鋼メーカーである愛知製鋼だけに

リーダーズ2でもモデルになっているのではとの噂がある。

 

いろいろ調べてみたものの残念ながら愛知製鋼が企業モデルとの情報はなかった。

しかし愛知製鋼は1934年に豊田自動織機製作所の製鋼部門として発足している。

その後1940年に製鋼部門から独立し、1945年には

愛知製鋼株式会社という名前になっている。

 

つまり、トヨタと愛知製鋼とは元は同じ系列でありリーダーズ2でも

モデルになっていてもおかしくないのだ。

もしかしたら、まだ情報にあがっていないだけで

愛知製鋼もモデル企業となっていたのかもしれない。

 

まとめ

リーダーズ2はトヨタ自動車がモデルの物語とあって

さまざまな現存する企業がモデル企業となっている。

日の出モータースは愛知トヨタ自動車がモデルだ。

店長の山崎亘のモデルもいて山口昇が人物モデルになっている。

また、トヨタ系列だけに愛知製鋼もモデルになっていた可能性が高い。

リーダーズ2の楽しみ方はモデル企業の歴史を

知ることができることにあるのかもしれない。


Sponsored Link


Sponsored Link

最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です