LEADERS2(リーダーズ2)のモデル、若草自動車の菊間武二郎は元財閥なのか調べてみた。


Sponsored Link

大好評だったドラマ・リーダーズ2はトヨタ自動車がモデルだった。

それだけに登場人物にもモデルが存在する。

そこで気になるのが大泉洋演じる菊間武二郎は誰がモデルだったのかだろう。

また、菊間武二郎には元財閥ではとの噂がある。

そこで今回は菊間武二郎が元財閥だったのか調べてみたので紹介したい。

Sponsored Link

リーダーズ2の菊間武二郎のモデルは誰?

大好評に終わったリーダーズ2では大泉洋が演じた

菊間武二郎のモデルは誰なのかと話題になっている。

imgres-5

リーダーズ2では菊間武二郎は若草自動車のリーダー的存在だった。

まず、若草自動車のモデルは日産自動車である。

 

そして大泉洋が演じた菊間武二郎は菊池武三郎がモデルになっているとのことだ。

菊間武二郎が元財閥ではというのは日産自動車出身だからだろう。

日産自動車は日産コンツェルンのひとつなのだ。

そのことから日産自動車にいて菊池武三郎をモデルにしているので

菊間武二郎は元財閥ではないのかという噂になったのだろう。

 

菊池武三郎とはどんな人物だったのか?

菊池武三郎はもともと日産自動車で働いていたわけではない。

1925年に奈良で自動車用オイル専門の小売商である双子商会を創業している。

さらにタクシー会社やバス会社を設立しそれらを統合して事業を拡げて

奈良自動車の取締役支配人となったのだ。

しかし、同社のバスが電車と衝突して事故を起こしたことで

菊池武三郎は実業界から身を引いたのだ。

その後は大阪の日本GMディーラー・豊国自動車に

就職して日産自動車販売に転職した。

そして1938年に奈良日産自動車を設立し日産自動車を支えたのです。

しかし、その後菊間武二郎はトヨタ自動車に鞍替え。

奈良トヨタ自動車を立ち上げておりトヨタ販売組合の理事長にもなっている。

菊池武三郎という人物がいかに凄い人物だったのかがわかります。

 

まとめ

リーダーズ2の若草自動車のモデルは日産自動車だ。

そして若草自動車の菊間武二郎のモデルは菊池武三郎である。

菊池武三郎は実業家としても活躍しているが

日産自動車でも才覚を現した人物だ。

さらに奈良トヨタ自動車を創業している。

菊池武三郎の行動力や意気込みには感慨深いものがある。

ぜひ菊池武三郎をモデルにしたドラマも見てみたいものだ。


Sponsored Link


Sponsored Link

関連記事



最新の投稿